塩見 由梨 著『失われた〈重商主義〉の探求:ジェイムズ・ステュアートの商業・利潤・貨幣』白水社、2023年10月

発売日
:2023年10月27日
判型・ページ数
:四六判 / 258頁
定価
:3,740円(税込)
ISBN
:9784560093917

なぜ忘却されねばならなかったのか?

経済学の歴史は、自由主義と重商主義の争いの歴史であるとも言われる(ロドリック『貿易戦争の政治経済学』)。資本主義の機能不全が指摘される昨今、重商主義への関心はこれまで以上に高まっている。
この重商主義を体系的に総括したとされるのが、本書の主人公ジェイムズ・ステュアート(1713-1780)である。その『経済学原理』(1767年)を丹念に読み解きながら、重商主義を捉え直すのが本書である。
ステュアート『経済学原理』は、資本主義が危機に陥るたび何度も読み直されてきた。19世紀にはカール・マルクスが『剰余価値学説史』で批判的に捉え直し、スミスの登場以来、忘却されたステュアートをよみがえらせている。
20世紀になると、ケインズがステュアートを召喚している。1930年代の危機のさなか、有名な「有効需要」の原理や保護貿易論がステュアートとともに提唱されていくことになる。
危機のたびに呼び出されてきたステュアートだが、マルクスはじめその読みは果たして正しかったのか? 本書は「商業」の構造を再検討しながら、利潤論と貨幣論を読み直していく。経済原論の新地平を開拓した一冊。

[目次]
序章
第一章 商業論の再考
 一 ステュアート商業論への注目
 二 「交易」の内容
 三 市場理論と商業の機能
 補論一 交易tradeについて
第二章 二つの利潤論
 一 利潤論の分析視角
 二 個別主体と譲渡利潤──第一の利潤論
 三 為政者と利潤──第二の利潤論
第三章 競争論の構造──「交易と勤労」と「巧妙な手」
 一 市場論の諸解釈
 二 つり合いの理論
 三 不つり合いの理論
 補論二 有効需要effectual demandについて
 補論三 均衡balanceについて
第四章 商業の原理と計算貨幣論
 一 『原理』体系における貨幣論
 二 計算貨幣以前──『原理』第一、二編での「貨幣」
 三 計算貨幣の必然性
終章 ステュアートの重商主義理論
 一 重商主義とステュアート
 二 商業の経済学
 三 ジェイムズ・ステュアートの重商主義
 補論四 商業commerceについて
 あとがき
 註
 参考文献

版元の紹介ページ: https://www.hakusuisha.co.jp/book/b633331.html